ホーム > お知らせ > 2014年8月 愛読者カード

2014年8月 愛読者カード

戦後政治史論
76才 自由業
片山内閣や芦田内閣など小学校3~5年頃に聞いていたことで、かすかな記憶があり面白い。新聞の政治欄の記事を読む感じで一気に読みました。ただ惜しむらくは誤字があります。

戦争の論理
54才 自由業
今、世間がキナ臭い雰囲気になってきている状況の中での好著。著者の実証主義に基づく歴史解釈は広く社会へと伝えられていってほしい。

戦争の論理
78才
「歴史の闇」の発掘に挑戦した著者の学問的情熱に敬意を表したい。「戦争」を生涯のテーマと考える小生にとり、日本人学者による日本人の近・現代戦を冷静に整理してくれた。

人類はどのように進化したか
81才
人間とはなにか に興味があり、人間の進化を学びつつあるところです。大学の教養プログラムとして生物人類学の必要性を実感している。

少国民戦争文化史
79才
なつかしさだけに終ってはならない。憲法9条を守る 原発再稼動阻止にもつなぎたい。

父が息子に語るマクロ経済学
66才 会社役員
安易に手に入る知識はたやすく手放す羽目になる。ネット社会のオンディマンド或いはインスタントな知識獲得に警鐘を発する斉藤教授のマクロ経済学を教材にした学問の取り組み方、知的鍛錬指南の書。本書により40年近く前 国立の学舎でソローモデルにラムゼ-型の最適成長を組み合わせたモデルの美しさを鮮やかに思い出しました。

「女子」の誕生
40代 自由業
自分は男性だけど女子力が高いと言われるので、とても興味をもって読みました。女子のことが多岐にわたり書かれていて参考になった。

このページのトップへ