ホーム > お知らせ > 西山雄二×大谷能生トークイベント 百年「と」哲学―哲学への権利、音楽への権利―

西山雄二×大谷能生トークイベント 百年「と」哲学―哲学への権利、音楽への権利―

日時:12月23日(祝・金)19:00~21:00
場所:OLD/NEW SELECT BOOKSHOP 百年(吉祥寺)
     http://www.100hyakunen.com/events/taik/20111020579.html

     Tel:0422-27-6885

料金:1000円(予約時に当店でお二人の著書をお買い上げの方は100円引き)
定員:50名 11月23日(祝・水)12:00~店頭・電話・メールにて予約受付開始
たくさんのご来場ありがとうございました。

たくさんの情報や知識が飛び交うなかで、何を問うべきなのか、わたしたちがともに思考するゆるやかな連帯を持つことはできるのか、すこし立ち止まって考えてみたい。知識や情報のための学びではなく、問いを探し出し、問いを問いとして抱え続けるための学びである「哲学」に関わることが、その最初の一歩になるのではないだろうか。
『哲学への権利』(勁草書房)の著者・西山雄二さんをお招きして、「哲学」の役割についてお話をお伺いする。対談のお相手は、音楽・執筆活動など様々な領域を交差する大谷能生さん。『哲学への権利』のなかで、西山さんが提示した「哲学」の使命と希望は、大谷さんのこれまでの活動とどこかで通じているのではないだろうか。様々な活動や対話を通して浮かび上がってくる「哲学」のかたち。お二人の対話のなかから、いま「哲学」にどのように関わっていけるのか探ってみたい。

このページのトップへ

関連書籍

哲学への権利

哲学への権利

西山雄二 著

著者:西山 雄二
 
 

このページのトップへ