ホーム > お知らせ > 2018年2月 愛読者カード

2018年2月 愛読者カード

技術者倫理の現在
48才 会社員
法律制度等、情報の古さも目立ちますが、全体として現在~未来の技術者像はどうあるべきか、思案の一助とすることができました。今後もシリーズ化していただきたい。

アブダクション
20才 学生
パースの社会を説明する批判的実在論による社会科学論を読み進めていく上でアブダクションが気になり本書を購入した。アブダクションについてていねいに書かれておりとても参考になった。

動物絵本をめぐる冒険
画家
動物絵本を媒体にした、非常に内省的な哲学書だと思います。しかもその内省が普遍性に通じているのでとても素晴らしい。

完全理解 ゲーム理論・契約理論
23才 大学院生
2016年ノーベル経済学賞のオリバー・ハート教授の「企業・契約・金融構造」を読みましたが、本書(とくに11章)を併用して読むと モデルがシンプルに分かって、とても良かったです。

結婚差別の社会学
59才 地方公務員
部落差別である意味最後まで残るのは結婚差別だと思います。その意味ではよい書物でした。

結婚差別の社会学
74才 主婦
差別問題というのは、差別する側の問題なのであって、される側の問題ではありません。ということを両者が深く認識する必要があります。そうすれば解決は早いですよ。差別する人の生き方は間違っていることを気づいていないのが問題なのです。される側の立ちいちをはっきりさせること。

マンション法案内 第2版
63才 アルバイト
マンション法に関して、理論の根拠及び考え方等を非常に容易に理解できる記事なっており、良書だと思った。

民法1 総則・物権法 第三版
55才 農業
民法の内容が手に取るようにわかる。各種資格試験に生かせる。

「未解」のアフリカ
60才
多様で巨大な大陸であるにもかかわらず日本ではその動静が伝えられることの少ないアフリカの全貌について、コンパクト、かつ情熱をもって語られています。岩手では岸田袈裟氏の活躍が有名ですが、その背景もよくわかりました。

このページのトップへ