『介護する息子たち』刊行記念 平山亮さん×上野千鶴子さんトークイベント

イベント情報 - 2017.02.10

当イベントは終了しました。ご来場ありがとうございました。

息子の「生きづらさ」? 男性介護に見る「男らしさ」の病
『介護する息子たち』刊行記念 平山亮さん×上野千鶴子さんトークイベント&サイン会

平山亮『介護する息子たち』の刊行を記念してトークイベント&サイン会を開催します。

親を介護する息子の増加は著しく、その割合は娘や義理の娘(「嫁」)による介護と僅差になりました。
結婚していようと、仕事をしていようと、今や男性が親の介護から「逃げる」ことはできなくなっているというデータもあります。
それなのに男性のなかには、親の老いにいつまでも見て見ぬふりを決め込む人も少なくなく、
また、いざ親の介護者になれば、今度は「問題事例」として周囲をやきもきさせることも多いことがわかっています。
そんな息子介護の研究を通して、弱者をコントロールせずにはいられない「男らしさ」の病を見出した著者が、
このたび、ジェンダー研究の第一人者として女と男の関係を見つめ続けてきた上野千鶴子さんと語り合うことになりました。
実は著者には、学生時代、居場所を求めて上野さんの研究室に「保健室登校」していた過去があります。
ふだんなら研究室のような「密室」でしか語られない二人の赤裸々トークを、こっそり聞きに来てみませんか。

■日時 3月14日(火)19:00~(開場18:30)
■場所 東京堂書店 神田神保町店6階 東京堂ホール
      (http://www.tokyodoshoten.co.jp
■出演 平山亮、上野千鶴子
■定員 80名
■参加費 500円(要予約)
■ご予約・お問い合わせ 東京堂書店神田神保町店 03-3291-5181

お申込み方法や詳細については、下記の東京堂書店ホームページをご覧下さい。
http://www.tokyodo-web.co.jp/blog/?p=13437

トークイベントとあわせて、東京堂書店神保町本店2階では、3月上旬頃から
平山亮さんの選書による刊行記念ブックフェアを開催します。こちらもぜひご覧ください。

関連書籍

シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加