ホーム > お知らせ > 2016年5月 愛読者カード

2016年5月 愛読者カード

生活合理化と家庭の近代
77才
永年友の会と共に歩んで来た私は 自分の人生に大きく関っている友の会の活動に筋道を付けていただきとてもくわしく研究しておられるのに感動。少しずつ丁寧に読み進みやっと終わりました。ありがとうございました。死ぬまで会員で居たいと思いつつ今も公共係として現役で関っています。私の実感とズレが全然ないことに感動しています。

ちょっと気になる社会保障
56才
社会保障全般、特に年金に関して政治の道具にされた理由についてよく分かった。全体として分かりやすく、社会保障の入門書としては最適であると思う。

ちょっと気になる社会保障
58才 医師
専門外の身には大変参考となりました。

ネット炎上の研究
23才 大学院生
高史明「レイシズムを解剖する」と同じくらい理知的であった。いわゆるビッグデータをネガティブなものの解決へとむけて分析した内容が平易に著されていてとても好感がもてた。これからもがんばってほしい。

ネット炎上の研究
大学生
精密な数値データで今までの常識をくつがえしたことにただただ驚嘆。自分自身が炎上の被害者なので大いに参考になった。

キャリアラダーとは何か
41才 塾教員
ネオリベラリズムで生きづらくなった現状に、雇用を守る限定的ながらも確固とした制度設計の実践を示して頂き、希望がもてました。

通信と交通のユニバーサルサービス
49才 公務員
広範囲、多分野の議論がよく整理され、まとめられていると思いました。

書物としての新約聖書
63才
新約聖書に対する視野が本書によって格段に拡大した。必要な都度、辞書的にも使って有益である。

クラウド産業論
49才 公務員
論点が多岐にわたっているので入門書としては面白いと思いましたが、専門書としてはややまとまりに欠けるし、入門書としては少し専門的過ぎるように思います。

現代中国の軍事制度
48才 公務員
中国の軍事費については その金額や伸び率のみが注目を集めているところですが、広い視野から研究されており大変興味深い書籍でした。引き続き中国軍事の実態を明らかにする資料・研究を出してもらえればありがたいです。

このページのトップへ