ホーム > お知らせ > 2015年2月 愛読者カード

2015年2月 愛読者カード

国家論大綱 第二巻 
70才
具体的な問題 東日本大震災、阪神・淡路大震災etcについてどのように考えているのか(特に居住権について)

著作権法概論
49才 公務員
最近(ここ5年で)、著作権の実務がクリエイターにもユーザーにも急速に身近になったと思います。

キリスト教思想への招待
77才
神殿(エルサレム)に献納されたモノが神殿経営者らの懐に入り、彼らが大土地所有者として経済支配の頂点に立ったという構造を知りました。田川建三先生のご著書(主に作品社の「新約聖書 訳と註」)はほぼ全部拝見しました。「キリスト教思想への招待」は初心対象のためか文章が懇ろで、著者の信仰が反映されていると推察する。

あなたが救える命
52才 会社員
再分配では救われない遠い世界の人々を助ける手段として本書は参考になりました。慈善に頼らない分配のシステムについての考察が全く無いことも気になりました。

断片化する理性
20才 大学生
スティッチ氏の心の哲学に興味があって購入しました。今後 彼の著作がもっと日本語訳されることを願って止みません。

アメリカが中国を選ぶ日
73才 会社顧問
論旨が実に明快で説得力がある。アメリカに深く頼っている日本の今後について、自分でしっかりと考える必要があることを教えてくれた。多くの人に読んでほしい。

比較法ハンドブック 第2版
47才 会社員
比較法の学説・概説書は多種多様であり、決してわかりやすいものではありません。そのなかで五十嵐先生の本著は、平易な言葉で明快に説かれた名著だと思います。

ポピュラー・リズムのすべて
48才
頭の整理がつくし学術的にもおもしろい(「カリブの音楽とダンス」も読む)

このページのトップへ