ホーム > お知らせ > 2015年1月 愛読者カード

2015年1月 愛読者カード

戦略論
19才 大学生
大学ではなかなか戦略論など教えてもらえず、独学で国際政治学の中の戦略論を学ぶ入門書として扱い理解しやすい本であった。この本を私の最初に読んだ”戦略論”の本として その後様々な戦略の本に出会えたと思う。

現代日本民法の基礎を問う
25才 大学院生
日本の判例にそくして木庭先生のお話が聞けて幸せでした。木庭先生の図があったのは感動でした。

結婚の壁
46才 会社員
興味があり購入しました。「男性の家事分担は大して増えていない」そのため仕事を続ける女性は「家事も労務も担うことになり」メリットがなくなるとありますが、メリットがないどころか負担です。「女性の高学歴化のため」結婚できない人が増えたと言われますが、家事をやろうとしない男性にも大きな原因があるのではないでしょうか。たまに皿を洗ったり子供の面倒をみると「家族サービス」と言う。サービスってなんですか?子供の面倒をみるのは当然。家事も共働きなら分担して当然です。

ヒトはなぜ協力するのか
38才 運転手
法の概念についてのヒントをもらいました。永年の疑問についての手がかりをいくつかもらえました。

進化の弟子
60才 教員
必ずしも読みやすい本ではありませんでしたが、啓発的な内容を多く含んでおり、有意義な一冊でした。

民法 第九版
60才 牧師
古典的名著の改訂版を出版され続ける御社の見識に感銘いたします。

民法案内10
民法案内11
53才 会社員
わかりやすく書かれています。講義体の形式なので理解はしやすくなっています。

民法案内13
77才
大変理解しやすく有難い。しいていえば図式をところどころに入れていただければ幸いです。民法案内12 できるだけ早く出版おねがいします。
【勁草書房営業部より】
『民法案内12』について大変ご迷惑をおかけしております。『民法案内12』は13よりも早く刊行する予定でしたが、著者の川井健先生の逝去と民法の改正状況に鑑み刊行延期となりました。刊行時期は未定です。刊行時期は決まり次第近刊情報コーナーでお知らせいたします。どうぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。

女性とライフキャリア
28才 非常勤講師
女性のキャリアについて 豊富な調査内容や様々な視点から述べられていて、とても参考になりました。このような本があれば読みたいです。「女性のキャリア継続」も読ませていただきとても貴重な内容で参考になりました

グリーンバーグ批評選集
63才 陶芸家
現代美術を知るうえで欠かせない一書である。

このページのトップへ